お盆明けの大雨の今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は おそうじ機能付きエアコンのおそうじ のお宅へ伺いました。 が。。。
おそうじ本舗では、エアコンのおそうじの前に正常に運転できるかどうか試運転を必ず行います。
今日ももちろん試運転を行いましたが、汚れの具合を確認しようと前面パネルを外したところ、フィルターが割れているのを発見! お話しを聞いてみたところ、冷房の効き方が悪いのでご自分でフィルターをおそうじしてみたとのこと。その際にフィルターがしっかりと装着されておらずフィルターおそうじ機能が働いたときに割れてしまったようでした。
シャープのこのタイプの フィルターおそうじ は、フィルターが移動するタイプなのですが、しっかりと装着されていないと今回のようなことが起こるようです。
さらに冷房試運転を続けましたが一向に冷気が出てきません。室外機は連動していましたので機械の故障ではなさそうです。とすれば原因は、ガス漏れ に間違いないでしょう。
お客様には一連の確認事項を説明し納得していただいてから、購入した電気屋さんに相談することをお奨めして今日は引き揚げました。
というわけで
1、おそうじ機能付きエアコンのフィルター装着は確実に!
2、冷気が出ないな~???と思ったらガス漏れを疑ってみてください!
とお伝えしたいと思います!!
ご注意ください!おそうじ機能付きエアコンのおそうじを注文する前に。。。
2015/08/17
関連の店長ブログを見る |